かわいい~がサイコーのほめ言葉だと思ってる、ゆるキャラ大好きな、けろの毎日です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


城ヶ島 水仙まつり 早春の三浦半島 その1 
2011年01月17日 (月) | 編集 |
イチゴ狩りの後は、ばぶちゃんオススメ&水仙まつり開催中の
城ヶ島を、何年ぶりかで訪れました。

城ヶ島の水仙って八重なんですよ
もともと自生していた八重水仙を、ぬすんじゃうひどい人たちがいて、
島の人たちが、手入れをして今では島内で約60万株が植えられているそうです。
けろ 城ヶ島 水仙

キレイでいい香りです
でもね、水仙って有毒なんですって!けろ、知らなかったです
ニラとまちがえて食べちゃうらしいですょ。
(固いとおもうけどなぁ・・・)
水仙餃子、水仙饅頭、水仙レバ炒め、なーんてのはやめましょうね。

Wikiによるとね、学名はNarcissus 
ギリシア神話で、美少年ナルキッソスが水面に映る自分の姿に見とれ、
そのまま花になってしまったのが水仙なんですって。
なので、自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶようです。

水仙ロードといって水仙を眺めながらのハイキングコースがあります。
水仙が咲き乱れ・・・
のんのん、まばらに咲いていて、群生していたのは
県立城ヶ島公園の駐車場のところだけだったわ
けろ 城ヶ島 水仙

水仙まつりは、2月13日(日)まで開催されます。
ガラポン大会や三浦の特産品の販売等もあるそうですので、
次のお休みにいかがですか?

明日は城ヶ島海編です また見てね


今日も、おつきあいくださってありがとうございました
できれば、ぜひぜひ、ポチっと よろしくお願いしま~す

  
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ


名古屋も
今日の横浜は、日中はお日さまサンサンで暖かかったのに・・・
皆さん、あったかくしてすごしてくださいね  

ではね お気をつけて~



コメント
この記事へのコメント
まーみ さま
はい、もちろん!
キレイよね 可憐よね 
なので、食べないで鑑賞するわ
葉っぱ固いし、不思議よね
2011/01/19(水) 23:58:28 | URL | けろ #-[ 編集]
ふむふむ…
お約束通り、水仙祭りに行ってきたのね。
一面の水仙とパチリ、けろちゃんステキよ~。
え、水仙って毒があるの!?そして城ケ島のは八重なのね、知らんかったわ。
こんなにいっぱい咲いていると、良い香りなんだろうな~。PCから、香りが伝わってきそうよ。
2011/01/19(水) 23:21:00 | URL | まーみ #WCSj23LI[ 編集]
半兵衛 さま
こんにちは
きっと、もっとキレイになれると思ったのかな?
ナルちゃんだから、満足してますね。きっと
2011/01/18(火) 17:03:37 | URL | けろ #-[ 編集]
三代目さま
お忙しいのに、ありがとうございます。

丁稚奉公って、江戸時代(゚ロ゚*)?
めちゃ長寿な三代目さんなのね ヽ(^m^*)ノ

お役に立てれば、めちゃウレシイです。

海賊鍋ですか?
マグロとイカは目立ちましたが、
気がつきませんでした
今なら、ONE PIECEファンにはうけるかも~
2011/01/18(火) 17:02:03 | URL | けろ #-[ 編集]
ボンギさま
ちょっとボリューミーですよね。
豆知識ではなくて、受け売りですからねi-236

水仙って、ひっそり可憐かと思ってましたが、ナルちゃんだなんて
以外ですよね。
2011/01/18(火) 16:52:23 | URL | けろ #-[ 編集]
こんにちは~^^
八重水仙って初めて見ました^^
すごーい! 面白い形になってますね^^ 拍手拍手!
2011/01/18(火) 15:58:01 | URL | 半兵衛 #-[ 編集]
かわいいけろちゃんこんにちは☆

一日でイチゴ狩も城ヶ島もまわったんですね^^

三代目は丁稚奉公時代は毎日のように三浦半島を廻っていたんです☆ふるさとにも似た気持ちをもっていますよ^^

懐かしい風景をありがとうございました☆

むか~し、城ヶ島には海賊鍋っていうのがあって、とってもおいしかった記憶があります☆^^
2011/01/18(火) 15:22:03 | URL | 三代目 #W5ZASRZU[ 編集]
あー、ホントだ!普通の水仙よりぐちゃぐちゃした感じですけど、それが八重なんですね(e。e) ほぅ…
いつも、豆知識をはさんで下さって、嬉しいです(^_^)
今度水仙を見たら、「こいつ、すました顔して、自分の事、綺麗だと思ってるんだー」なんて事を思って、笑ってしまうかも・・・.: *:( *´艸`).:゚+
2011/01/18(火) 15:10:05 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
未来さま
未来さんのところのように、空気が凍ってキラキラするのは、
うらやましいです。
今の時期は一番寒いですが、お日さまも出ているし、
雪もないし、寒いけど春は確実に近づいていますね。

水仙の葉って、ニラより固いので、
まちがうのが、ちょっと不思議です。
2011/01/17(月) 22:52:33 | URL | けろ #-[ 編集]
にょろにょろ隊長  さま
1月下旬が見ごろなんですよ。
ナルちゃんっていうより、目立ちたがり屋なのかも?
写真だけみると、春ですよね
でも、まだ寒い~!!
2011/01/17(月) 22:47:40 | URL | けろ #-[ 編集]
ケロさま
いえいえ
まとめて咲いていないんですよ。
葛西の方が、群生しています。

下田の爪木崎とか千葉のをくづれ水仙郷は、
ここの10倍くらい咲いているみたいです。

葛西の写真、見せてくださいね
2011/01/17(月) 22:44:53 | URL | けろ #-[ 編集]
↓のイチゴもそうですけど、水仙の咲いているのを見てそちらは着実に春が近づいているようで羨ましいです。

そう、水仙って有毒なんですよね。
葉っぱ見てわかる様な気がしますけどね。
水仙も今、種類が豊富ですが、ここにあるのは八重の水仙なんですね。
豪華ですね。
2011/01/17(月) 22:14:07 | URL | 未来 #-[ 編集]
水仙、こんなにいっぱい生えてるの見たことないですよー!
たくさんの水仙に囲まれて、けろちゃんもキリリとちょっぴりナルシスト気分ですね。
こんな寒い時期のお花だなんて知らなかった・・・
勉強になります!
2011/01/17(月) 21:40:28 | URL | にょろにょろ隊長 #-[ 編集]
水仙60万本って(@_@;)
想像も出来ないです。

何処に行っても水仙?
何処までも、水仙の匂いが追いかけてくる?
臨海公園の水仙で驚いてる場合じゃないですね(笑

で、2枚目の写真が群生してる場所ですか?
とっても綺麗ですね。
その2も期待してますよ♪
2011/01/17(月) 21:04:52 | URL | ケロ #5fZIkb1.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-19946886-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
