かわいい~がサイコーのほめ言葉だと思ってる、ゆるキャラ大好きな、けろの毎日です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


大分弁 激ムズです
2011年06月25日 (土) | 編集 |
お土産にいただきました。
まっ赤です。派手ですね~
日本手ぬぐいですが、いつ使うんでしょねぇ?

大分の方言だそうです。

九州って、博多と鹿児島は、方言の違いがわかるけど、
大分の方言って、あまり意識したことがありません。
けろ てぬぐい

なになに・・・
けろ てぬぐい

かわいい が え~らしい
なので、けろちゃん かわいい は、 けろちゃん えーらしい
かわいいけろちゃん 一生懸命だと
えーらしいけろちゃん しらしんけん

う~ん わかんない

けろ てぬぐい

晩酌で、酔っぱらったのは、あたりまえ は
やつがいでゆうたんは、にごじゅう

むずかしい・・・

なにょういいよんのかぇ・・・
(なにをいってるのかなぁ・・・)


というわけで、
本日もおつきあいくださってありがとうございました。
ちょっと、名古屋めしツアーに行ってきます。

けろちゃんに、どえりゃーラブ注入 よろしくお願いしま~す。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村  


ありがとうございました。
チャオ~



コメント
この記事へのコメント
megu さま
そうそう、むずかしいです。
北海道って、しばれる とか なまらは聞いたことがありますが、
イントネーションは、標準語に近いと思ってました。
みんなと同じように話すと、安心しますよね

お仕事なのに、いいんですか(笑
雰囲気だけでお返事して
2011/06/27(月) 18:45:17 | URL | けろ #-[ 編集]
方言って 難しいですよね!!

仕事で 関西や九州の人と話すと
意味不明な言葉が いっぱいありますよぉ

雰囲気だけで 返事してます(^_^;)

札幌は なまりが少ないって言われるけど
実は けっこうなまってるんですかね??
自分では わからないです(??)


2011/06/27(月) 10:24:04 | URL | ありんこmegu #-[ 編集]
poteto さま
こんばんは
むずかしいですね

ダウンタウンがじゃかぁしい っていうので、
しゃあしい が、うるさいは、そうかな?って思いましたが
かたる が 仲間になる は想像もつきません

って、送信しないで、眠ってしましました。
失礼しました。
2011/06/27(月) 02:00:09 | URL | けろ #-[ 編集]
ボンギさま
さすが!!
気がついてくださいましたか!
まだ、未開封で飾っています。
方言の世界は奥深いです・・・
2011/06/26(日) 23:43:24 | URL | けろ #-[ 編集]
絵麻* さま
大阪弁ほどメジャーでも、あるんですね
「じゃん」はいいますね
あるじゃん いいじゃん そうじゃんか

方言は、文字で書きとめるだけでなく、
話し言葉や雰囲気も含めて、
やっと伝わりますね

2011/06/26(日) 23:41:53 | URL | けろ #-[ 編集]
もふもふさま
方言はむずかしいです。
なので、食べる方は、お任せください。

2011/06/26(日) 23:33:57 | URL | けろ #-[ 編集]
美雨 さま
方言って、どこかで聞いた気がするけど、
意味は・・・忘れた!っていうのがありますね
イントネーションもちがうでしょうね

2011/06/26(日) 23:32:10 | URL | けろ #-[ 編集]
なんちゃっておやじ さま
宮崎もお隣の県ですから、にちょるよね
でも、わかんない・・・

やっぱり 隣の県だもんね
方言が、とてもにてるしね
ちょっとわかんないところもあるけど
ほとんどおなじだね

かな?

2011/06/26(日) 23:03:52 | URL | けろ #-[ 編集]
虫@貯蓄 さま
むずかしほど、おもしろくもありますね。
大阪弁や京ことばのように、メジャーではないので
知られてないけど、大分弁もわかると楽しいですよね

2011/06/26(日) 22:24:14 | URL | けろ #-[ 編集]
一風館@さくら
こんばんは
ひつまぶし!おいしかったです

方言は、ムズイですね
文字を読んでもつたわりませんしね、
イントネーションも特徴ありますよね
2011/06/26(日) 22:12:25 | URL | けろ #-[ 編集]
加夢さま
そうですね、外国語でも同じですね
アイコンタクトとか雰囲気とか表情とか、
なんとなくでも、理解できる雰囲気ってありますよね

1泊2日の濃い旅行から戻ってきました。
名古屋はスゴイ!!ステキi-176 です

2011/06/26(日) 22:10:21 | URL | けろ #-[ 編集]
手ぬぐいもさることながら、けろちゃんのハッピが!か、かわいい!カワイイ―゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:―ッ!!
なーんとなく、由来がわかる感じの物と、何でこれがこうなる?というものと色々ですね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
方言て面白い!(≧∇≦)
2011/06/26(日) 14:12:21 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
方言の手ぬぐい、大阪のなら家にあるけど大阪弁は大しておもしろくないです。
大阪行った時に「横浜はなんでもじゃんじゃん言うんじゃん?」と見当違いなことを言われたことがあります…(;--)

友人で青森出身の人が青森弁でしゃべるのがかわいくて癒されます。方言って結構たのしいですね。

名古屋めし?こんどはどんな美味しいものをたべるのかなぁ?
いっぱいおいしいものがありそうですね。
2011/06/26(日) 00:20:43 | URL | 絵麻* #mQop/nM.[ 編集]
方言 ぜんぜんわかんないよ~。
名古屋めしは何を食べたのかな?
味噌カツ?ひつまぶし?小倉トースト?
2011/06/25(土) 23:39:15 | URL | もふもふ #v9aI.q/w[ 編集]
しゃあしいはわかりました。どこかで聞いたことあるので。
晩酌がやつがいとは・・・奴かいって聞こえそう。
難しいですね。
名古屋旅行ですか?楽しんできてくださいね。
エビフライかソースカツ、ひつまぶしかなぁ。
2011/06/25(土) 23:38:40 | URL | 美雨 #-[ 編集]
こんばんは。
父親の親戚が皆、大分県人なので、懐かしいです。^^
私も「かたる」はよく使います。「かたらして~(仲間に入れて~)」
あと、「しゃあしい」も。「ちょっと、しゃあしいよ(うるさいよ)」
みたいに!^^;
2011/06/25(土) 22:21:00 | URL | poteto #-[ 編集]
にちょるよ~
やっっぱいとないの県じゃね~
方言はてげにっちょっじ~
ちっとわからんとこもあっけど
ほとんどわるじぃ~
2011/06/25(土) 19:38:36 | URL | なんちゃっておやじ #-[ 編集]
これは目立つ手ぬぐいですね(*ノ∀ノ)
方言は本当に自分の地域のものでも古い物になるとさっぱりわからないですから、
他府県のものになれば想像も出来ないくらいに解らなくなってしまいますよね(ノ´∀`*)
ただこうやって見たりすると楽しかったりもします( ´∀`)bグッ!
2011/06/25(土) 15:51:08 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
ヾ(≧∇≦*)ゝ【ォハョゥゴザィマス】
名古屋メシツアーですか(≧▽≦)☆
私は、名古屋行った時に、ひつまぶしを食べました。
大分弁、私も理解りません…
2011/06/25(土) 07:20:05 | URL | 一風館@さくら #-[ 編集]
方言って字に書くと難しいですが
きっと話してるのを聞くと
なんとなく意味がわかるのが不思議ですよね
名古屋弁もそうですよ 
名古屋めしツアーですか?
楽しんできてください
あんかけスパ、手羽先、味噌煮込み
小倉ネオマーガリン、マヨネーズ入り冷やし中華など
いろいろありますよ (*^▽^*)
2011/06/25(土) 06:31:11 | URL | 加夢 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-19946886-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
