かわいい~がサイコーのほめ言葉だと思ってる、ゆるキャラ大好きな、けろの毎日です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


呉 てつのくじら館  宮島の追記ですよ
2012年02月14日 (火) | 編集 |
イケダン三代目さま さすがです。正解デース
(↑メチャ有名な方ですが・・・)

呉市にある「てつのくじら館」という、海上自衛隊呉史料館の中なんです。
ここのユニークな外観写真を撮りたかったのです。
ほらね
けろ 呉

超でかーい潜水艦が突然目の前に現れるんです。
その上、すぐ後ろにあるのは、スーパーですよ

インパクト大な外観と同様に、
館内でも、たぶん海上自衛官のOBの方だと思うのですが、
きびきびとしたおじちゃまがですね、

「こんにちは よーく来たなぁ まぁ話を聞け」
(丁寧だけど逆らえない雰囲気なの)」

ってカンジで、いろいろ捕まり教えてくださいます。
まじめにおはなしを聞きたい方にとっては、
親切で丁寧な説明が受けられ大絶賛されると思いますよ。

けろが乗っかっていた白いサメは、
機雷処理具が沈まないようにするためのフロートだそうです。
けろ 呉

ここはね、
「海上自衛隊の有する歴史的資料の展示・保存等を通して、
海上自衛隊の潜水艦部隊及び掃海部隊の活動・発展を
 分かりやすくアピールする史料館」

らしいです。

潜水艦なので、潜水部隊ってのは、けろにもわかるんですけど
掃海部隊のそーかいってご存じでした?

地雷は陸で、海には機雷ってのが 海中や海面にあるんだそうです。
それをね、除去して航路の安全を図ることなんだそうです。

ふ~ん・・・
えっ?常識でしたか

この潜水艦の前には、呉市海事歴史科学館大和ミュージアムとい
戦艦大和のおうちまであって・・・(こちらは行きませんでした)
軍艦マニアさんには、たまらない場所でしょうね~
さすが、海軍さんの街 呉はちがいます。



あちこち話が飛んでしまいますが、ちょっと宮島にもどります。
今回気がついた点です。
potetoさんのご参考になれば、幸いです。

★訪問時期
・けろの場合は、真冬の上、イベント(牡蠣まつり)の前日の
 平日朝でした。お昼に近づくと、どんどん人がやってきました。
 厳かな空気の中で厳島神社への参拝をご希望であれば、
 イベントのない平日午前の早い時間をオススメします。
・海の中の大きな鳥居を見て、「あぁ~安芸の宮島~」って
 実感したい場合は、潮が満ちている時がいいですね。
 「鳥居まで歩いて行けておもしろい!」って場合は、
 引き潮ねらいですね
・同じように、海に浮かぶ能舞台もありますので、
 念のためあらかじめ潮位を確認しましょう~
・宮島にはほかにも神社、公園、水族館もあります。
 けろみたいに厳島神社だけで帰っちゃうのは、もったいないかも~です。

アクセス
・混雑時は、国道2号線も駐車場も渋滞しそうです。
 「渋滞萌え~」の方以外は、電車や広島市内からの船コースもいいかもです。
フェリー
・JR西日本と、宮島松大汽船の2社就航しています。
 宮島口発9:10∼16:10の便は、
 JRは大鳥居の前を通る航路ですので、
 往路はJRがいいかもしてませんね。
 進行方向に向かって左側は最初は鳥居が見えますが、
 途中からは右側の方がよく見えます。
 いいポジションをゲットしてくださいませ。
 なお、往復割引はありませんので、
 帰路は、宮島松大汽船でもJRでもお好きな方をどうぞ。
あなごめし
 ・あちこちお店があります。もし、JR宮島口近くの
  うえのさん(食べログ1位)をご希望であれば、
  ランチタイムを外した方が、ムダな待ち時間がありません。
★鹿
 ・すごくおとなしい&カメラ目線ばっちりです。
  奈良と違って怖くないです。
★もみじまんじゅう
 ・ぜひ、あたたかいできたてを!! めちゃウマです。

でした。

早く暖かくなりますよぉ~に


コメント
この記事へのコメント
poteto さま
こんばんは
いえいえ、たいしたことでなくて
ごめんなさい。

また、雪ですか!
って、広島や四国の山が雪景色でビックリしたんですよ
よく降りますね

暖かい時は、鳥居をくぐる船も出ているようですよ
楽しんでいらしてくださいませ
けろも、いつのひか、いい季節に行きたいです
2012/02/18(土) 00:56:14 | URL | けろ #-[ 編集]
こんばんは。

わ~!けろさん、
私のために、とても詳しいナビを書いていてくれたのですね?
気が付くのが遅くなってゴメンナサイ。。。
感謝感激!あめあられ~です。^^(今日は雪ですけど。。。)
それが、ちょうど昨日、
広島に住むお友達から電話があり、
私が宮島に行きたい!行く!って話したところ、
けろさんと同じようなことを、彼女も言っていました。
フェリーの事や、
あなごめしの、うえのさんのことも!
けろさんのナビも、今プリントアウトしたので、
もう少し暖かくなったら行って来ますね~^^
どうも、ありがとうです!^^
2012/02/17(金) 23:33:44 | URL | poteto #TNKBfXyg[ 編集]
もふもふさま
わぁ~引き潮でしたか!
海の上を歩けるけど、ふつーの神社と同じかもですね
マニアさんなのか、結構1人でいらしてましたよ
2012/02/14(火) 20:30:51 | URL | けろ #-[ 編集]
ボンギさま
潜水艦の映像を見たことがあって、
行ってみたかったんです。
展示のことは、なーんにも知らずに出かけたんですけどねw
お掃除の掃って字ですもんね
きづかずに、そーかい 総会?爽快?
なんてレベルでお恥ずかしいです。
大事故を未然に防ぐ 
目立たないけど大事なお仕事されてるんですますね
2012/02/14(火) 20:27:35 | URL | けろ #-[ 編集]
海上自衛隊呉史料館だったのね!
マニアの方にはたまらないわね☆

もふもふが修学旅行で訪れた時期は秋でした。
引き潮の時だったので、わかめなのか?海草でヌメヌメしてたわぁ~!ひょひょひょ
2012/02/14(火) 17:49:20 | URL | もふもふ #v9aI.q/w[ 編集]
へぇ~、ここもメジャーな観光スポットの1つなんですね!
全然知りませんでした(^_^;A
掃海ですか・・・大変なお仕事ですね。
地雷もそうですが、バラまくのは簡単だけど、その後で処理する事の大変さ、危険さは、想像を絶しますよね。
2度とこの様な事が起こらないようにしたいものです。
2012/02/14(火) 15:58:54 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
すももどーるさま
長々書きましたのに、読んでくださってありがとうございます。
潜水艦の写真を撮りたくて、呉まで行ってきました。
まじめな、広報施設なんですよ ホントはね
2012/02/14(火) 06:55:29 | URL | けろ #-[ 編集]
こんばんは
わぁ~、潜水艦が陸に!!
海上自衛隊の史料館だったのですね♪
けろちゃんが、一緒に写っていると
ほのぼのするので、いいですね(^v^)
機雷の除去(@_@;)
海にも、いろいろ投げ込まれてしまうのですね。

宮島の詳しいご説明、ありがとうございます❤
潮の満ち引きなどによって、楽しみ方が異なるのですね(^v^)
2012/02/14(火) 01:52:40 | URL | すももどーる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-19946886-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
