かわいい~がサイコーのほめ言葉だと思ってる、ゆるキャラ大好きな、けろの毎日です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


道後温泉本館 千と千尋 油屋のモデルとなった 温泉!
2012年02月16日 (木) | 編集 |
広島の次は、道後温泉をめざしましたよん

超有名温泉ですから、皆さんもよくご存じでしょうね。

「千と千尋の神隠し」の油屋(お風呂屋さん)のモデルのひとつ
日本書紀や万葉集にも登場する、3,000年の歴史を誇る日本最古の温泉
夏目漱石の小説『坊っちやん』にも登場
ミシュランガイドで★★
等々、日本有数の有名温泉ですね

街のシンボルといえば、道後温泉本館ですね
けろ 道後温泉 

道後温泉本館は、お値段によって、お風呂などに差が付きます。
チキンなけろは、念のため一番お高いコースにしてみました。

けろ 道後温泉

湯婆婆(ゆばーば)ならぬ、湯じぃ、湯おば(失礼!)がたくさんいて、
彼らの指示に従います。
3階の個室でお着替えして、急な階段をこわごわ下りて
2階の霊の湯(たまのゆ)にいきましたよ
けろ 道後温泉

お風呂は、こぢんまりと6人分の洗い場と
6畳間にも満たないけど微妙に深い浴槽でした。
混み合ってました。

お風呂の後は、個室でお茶と坊ちゃん団子をいただきました。
けろ 道後温泉
けろの視線は、坊っちゃん団子に釘付けです

気温が上がってきて初春の陽ざしが心地よいので、障子を開けていると
あらら、猫ちゃんが縁側をしずしずと歩いているではないですか!
写真まにあわなかった・・・ 残念

80分以内に、お部屋を明け渡した後は、
坊ちゃんの間の自由見学と
皇族方がかつてお使いになったお風呂(又新殿 ゆうしんでん)の
見学がセットされています。
湯じぃのまるでテープのような 愛想のない 説明を聞きながらの見学です。
壁や襖は金箔が貼られ、矢が飛んできても穴の開かない、桐の天井、浴槽は・・・
美術品のようなお風呂や控えの間なんでしょうけれど、
もう何年も使っていないらしく、劣化が残念でした。
写真撮影はNGだそうです

からくり時計や坊ちゃん列車も見られて、ラッキーでした
けろ 道後温泉

こうして2日目は過ぎてゆきましたん



コメント
この記事へのコメント
美雨 さま
たまたまなんです。旅行が続くのは
すごい混みようでした。
道後温泉って人気ありますね
2012/02/18(土) 00:59:21 | URL | けろ #-[ 編集]
道後温泉いいですよね。
あんな町中にあるとはわたしも思いませんでした。
二階にも三階にもお風呂がいっぱいあって、でもおばあさんばっかりで、なんか可笑しかった思い出が。^^
奥道後もいきましたが、いいところですね、思い出がいっぱいあります。
けろちゃんは日本中の旅をしていて、いいですね!
2012/02/17(金) 23:42:43 | URL | MIUMIU 美雨 #-[ 編集]
もふもふさま
日本三古湯のひとつだそうですよ
道後のほかは、有馬温泉と白浜温泉なんですって
箱根や熱海ではないのですね

お団子は抹茶、黄、小豆、3色のお味でした。
あま~いです。
コレをいただくには、1500円のコースだけなんですよ
1200円のコースはおせんべなの
2012/02/17(金) 21:44:36 | URL | けろ #-[ 編集]
ボンギさま
古い建物ですから、なんか、でそうですw
夏目漱石が書くくらいですから、よほど
お気に入りなんですよね
たまには、ゆっくりと温泉に入り
ひごろの疲れをとり、リフレッシュするのは
いいですよね
2012/02/17(金) 21:38:25 | URL | けろ #-[ 編集]
mimi さま
あはは mimiさんありがとうございます。

千と千尋の建物に似てるんです。
台湾の九扮ってところも、
イメージに近いそうですよ

温泉はいいですよね
のーんびりできますもんね
2012/02/17(金) 21:34:39 | URL | けろ #-[ 編集]
道後温泉といえば・・坊ちゃんだわね!
3,000年の歴史を誇る日本最古の温泉って知らなかったわ!


坊ちゃん団子の3色ってどんなお味なのかしら?
2012/02/17(金) 21:13:00 | URL | もふもふ #v9aI.q/w[ 編集]
ふ~~、聞いてるだけで、いい気分になっちゃいますね~♨(*´∀`*)♨
「千と千尋・・・」や「坊っちゃん」の世界にトリップして、普段の現実も忘れてしまいそうですね(≧∇≦)
2012/02/17(金) 15:15:51 | URL | ボンギじいさん #6FJ7Uu9o[ 編集]
道後温泉→名前だけ聞いたことあります(^o^)/
けろさんへ♪

もうどうにも止まらないモードに突入(笑)

道後温泉→千と千尋の神隠し
のイメージ温泉なんですか?

びっくり\(◎o◎)/
宮崎先生は、知識人なり

温泉は美肌効果あり
リラクゼーションあり
くつろげますね(*^OO^*)
2012/02/17(金) 10:29:44 | URL | mimi #-[ 編集]
すももどーる さま
日本有数の温泉ですが、
温泉街特有の猥雑さは感じられない
お上品で落ち着いた街でした。
各旅館に温泉はあるものの、
やはり、有名どころなので観光として
立ち寄り湯を楽しみました
2012/02/17(金) 00:57:45 | URL | けろ #-[ 編集]
ケロさま
えぇ~~~~~
まつやまぁ!!!!!
一六タルトだ!
そーでしたか
四国一の都会ですね
でも、緑も多く、
ゴチャゴチャしていない、
いいところですね
2012/02/17(金) 00:52:34 | URL | けろ #-[ 編集]
こんばんは
わぁ~、立派な佇まい♪道後温泉本館に行かれたのですね\(^o^)/
「千と千尋の神隠し」のモデルになったり
「坊っちゃん」にも、日本書紀にも登場する
歴史のある超有名温泉なのですね~\(^o^)/

可愛い~~❤❤❤けろちゃんが、バスタオルを巻いて(^v^)
素敵な景色の中を、お風呂に行ったのですね♪
風情のある茶室で、お茶とお団子❤いいですね~\(^o^)/
猫ちゃんも、のんびり歩いていたのですね(^v^)

「坊っちゃん」の登場人物勢ぞろい!!
列車も味があって、見どころ満載ですね\(^o^)/

2012/02/16(木) 23:09:18 | URL | すももどーる #-[ 編集]
やった!
僕の生まれ故郷です^^;
もう、10年ほど帰ってないけど、
きっと、道後辺りは変わらないんだろうな。

なんか、懐かしいです。
あっ、道後温泉が故郷じゃなくて、
僕の生まれたのが松山ってことね。
2012/02/16(木) 22:42:12 | URL | ケロ #5fZIkb1.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-19946886-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}
